日記・テキストサイト。日記と言うより雑記ですがね・・・
日記・テキストのLight my last Cigarette
日記・テキストのLight my last Cigarette 日記
トップページ >> 日記 >> 10月(2004年)

日記-10月-

10月31日 風呂談義

うっかり更新がめんどくさくなってきた管理人のこういちです。こんばんわ。 

今日は友人とのやりとりをひとつ。

 

我が家に泊まりにきた友人S。

2日連続で風呂に入らない。 季節は冬である。

おれ「お前さ〜、風呂入れよ」

S「なんでだよ!」

おれ「なんでって普通に汚いだろうが」

S「いやさ〜、やっぱり人んちだしさ。風呂入るのってなぁ〜」

おれ「いやいや。そんな遠慮することないって。臭いほうが迷惑だからさ」

S「じゃあなんでお前は風呂入るんだよ」

おれ「ぇ・・・?」

S「昔の人が毎日風呂に入ってたと思うか?」

おれ「いや・・・風呂すらなかっただろうしな・・・」

S「だろ? 何現代人ぶってんだよ! 原始人みたいな顔しやがって!

おれ「いや、現代人ぶってるっていうか、現代人じゃねぇかよ! おれらさ」

S「大体今冬だぜ?そんな毎日入ってどーすんだよ!」

おれ「じゃあ百歩譲って冬だからいいよ! 夏はちゃんと毎日入ってるんだろうな?」

S「2日に一回のときとかあるな」

おれ「・・・・・お前水嫌いなの?」

S「バカ!!バカ言ってんじゃねぇよ!バカ!!人を幼稚園児みたいに言うなよ!!」

おれ「じゃあ何で入らねーんだよ!」

S「濡れるのが嫌なんだよ!!!」

おれ「・・・・」

S「何が悲しくて自分から濡れないといけねーんだよ! 濡れといて拭くんだぜ?マジ意味わからねーよ!!!」

おれ「・・・・そう言われるとなぁ・・・」

S「だろ?雨は嫌がるくせにシャワーでビチョビチョなんだぜ?自らかよ!!って突っ込んでやりたいよ!バカばっかりだよ!!!」

おれ「・・・・なんか・・・・ごめんな」

S「おう。」

 

このやりとり・・・・

俺間違ってますかね・・・?(涙)

10月27日 新潟の地震について

全然テレビを見ない男! 管理人のこういちです。

さて、今巷を騒がせているのは何を隠そう、新潟で起きた地震ですね。
過去形にするのはまだ早いかもしれませんが。


東京だって人事じゃありません。
みなさん、この機会に地震が起こったときの避難場所やいざってときの非常食なんかチェックしておきましょうね。

 

それにしても、震度6を何度も叩き出した割には、関西の時のような大惨事はかろうじて免れているようで、何よりです。
もちろん、中には亡くなった方、怪我をした方もおりますが・・・・

心よりご冥福をお祈りいたします。

そして、非難されている方の一日も早い日常生活への復帰を願っています。

 

 

 

と、他人事のような口調で語っている管理人・・・・・

 

職場の人たちの半数以上が新潟県出身です!!!(泣)





バファリンの半分は優しさでできてるなんてもんじゃないんですよ!!(涙)




この地震のことを知ったのが、なんと月曜日の朝でして・・・テレビ見ないモンで・・・

みんな今日は来ないかな〜・・なんて思ってましたよ。

 

職場は基本的に社長のご家族で構成されておりまして、未だに実家に兄弟や親御さんがいらっしゃいます。
休みのたびにちょくちょく帰ったりしているようですしね。

みんな本当は気になってしょうがないだろうに、いつもと変わらぬ態度で出社していました。

 

今日も大きな余震がありました。震源地は長岡。

これ、まさしく社長のご実家なんですよ・・・・

運がよかったのか、ご家族に怪我すらないようで、ほんと何よりです。

 

身の回りに新潟出身の人がいると、ニュースを見る目も若干変わってきます。

「またきた!!」なんて言いながら、会議室のほうに走っていく専務、同僚。

 

表には出さないけど、常にチェックしているラジオが彼らの心中を物語っていました。

 

そんな中、専務がふと口ずさんだ歌。







ハメハメハ〜ハメハメハ〜ハメハメハメハメハ〜〜〜♪

 

 

・・・・・・相当心配なんですね・・・・・・



そんなわけで、結構身近に今回の災害を感じることができたのはある意味ラッキーだと思ってます。
東京に地震が来たときの心の準備もなんとなくできた気がしますしね。

 

最後にもう一度。

今回の地震でお亡くなりになったかた、またその遺族の方々へ心よりご冥福をお祈りいたします。

10月26日 これじゃダメだろ。

ども。 おふくろの味はコンビニ弁当! 管理人のこういちです。

さっき「うんち」で検索して日記を書いてたんですが、どうにも・・・
なんだか「うんち」と検索したところでオチがついてしまってるような気がしてね。

初めてですよ。「うんち」って検索したの。

「うんち」ボツです!!!


検索結果だけでも載せておきますね。

一位: うんちミュージアム in どうぶつネットパーク

なんじゃそら・・・

 

二位:うんちNo.1

だからなんじゃそら・・・しかも同じサイトのページだし。

 

三位:うんちグッズ・うんこグッズ(通販)

お願いだからそんなキーワードをターゲットにしないで!!!
「うんち」「うんこ」でひっかかったとこで、グッズ売れないよ!!!

 

四位:トイレットペーパー・ニコニコうんちロールで〜す

「ロールで〜す」ってやたらノリノリだけども・・・コンテンツにニコニコうんち占いとかあるし・・・うんちロールを探してーとか・・・どういうコンテンツなんだ・・・

 

 

もう大体分かりますよね・・・・
こんなんで日記かけねーよ!!!

しかも見る気も起きないし!

 

次回検索は「自転車 乙女」でやってみようかな。

思いつきで更新されるサイト! 名前は立派! Light my last Cigarette!!

 

駄文ばっかりでごめんよ・・・



このページ下手すると「うんち」で引っかかるようになるな・・・・(泣)

10月23日 新企画!検索したらなんじゃこりゃ!!

ども。疲れ果ててます。管理人のこういちです。
何かネタ切れすることのないネタはないものかと思い悩んでいたところ、見つけてしまいましたよ。

あれは金曜日の就業時間中のことでした。何気なく「管理人こういち」というキーワードでググってみたんですよ。すると9位に「嘘です!!」なんてタイトルのページが現れまして・・・これ、エイプリルフールのときに書いた日記のタイトルなんですがね。

サーバー移転がまだGoogleに拾われてないんで、検索したところで、ページは表示されませんよ。

んで、今度は「こういち」でググってみたわけですよ。あ、ググるってのはグーグルで検索するってことです・・・これみんな使ってますかね・・・?

まぁ、それで検索結果

「こういちのお部屋」
ほうほう。やっぱり「こういち」ってありふれてるんだね〜

「明日を企てる12人」こういちろうの日々。
ふむふむ。

なんたらかんたらと続きまして、うっかり目に留まったホームページ・・・

「私が出逢った男たち3 |こういち」


おいおい・・・

いや、おいおい・・・

おれか?

おれのことなのか?え?

職場でテンパるこういちくん。うっかりこのページを開いてみる。
*額にはうっすらと汗が。

ぽちっ♪

第1回 こういち


おお・・・どうやら栄えある第1回目の登場人物らしい。

こういちとはインターネットを通して知り合った。


ぇ・・・まじで・・・?若干心当たりあるんじゃね・・・?
いや・・・あるんじゃね・・・?
まぁ、「こういち」なんて腐るほどいるしね!おれじゃねぇよ!
まだまだ余裕で読み進める。

当時、私はカナダに1年間滞在する計画をしていて、情報を集める為にネットの掲示板に広告を出していた。


か・・・カナダ・・・?
それってもしかして、CANADA?

きゃーならー!きゃーーならーー!!!(壊)


壊れるのも無理ないんだよ。カナダにいる日本人と音声チャットした経験ありで・・・

なんだこれ!マジなんだこれ!!!
職場でドキドキしながら読み進める。

老若男女、たくさんの方からメールを頂いた。カナダやその他の外国で暮らした経験や情報などを教えてくれる真面目で温かい内容ばかりだった。その中に、こういちと言う日本人の男の子が居て、彼は私が行く街から車で3時間程の場所に留学をしていた。


う〜ん・・・とりあえず留学経験はねぇな・・・大丈夫っぽいかな・・・でも待てよ!!
男の子?

コイツ今男の子って言ってたよな・・・ってことはほぼ間違いなく年下・・・・しかも相当・・・

おーーーーい!!!

思い出したくもねぇよ・・・ねぇけど話の都合上書くよ。生き恥さらすよ。

チャットで出会った20歳の女の子。いい感じになって会ってみた。

待ち合わせ場所に来たのは、黒装束のヒラヒラスカート&タイツ&ヒョウ柄タンクトップの

37歳!!!!!!

それも


イタイ37歳!!!! 

妖怪か! 

妖怪なのか!!!


17歳もサバ読まれた経験あり!!管理人のこういちです!!(号泣)


17もサバ読むような方ですから・・・不安は大きくなるばかり・・・

まさかこんなところであの悲劇を思い出すとは・・・忘れてたのに・・・

悲しみを胸に続きを読んでみる。

彼は私のカナダ計画にやたら協力的で、メールをマメに送ってきてくれた。

次第に私たちは打ち解けて個人的な話もするようになった。空港まで迎えに来てくれる、と言ってくれたが、公共の機関が使えるので、と断った。その代わりに、カナダに着いたら会いましょう、と約束をした。


安心できねぇ!!!

すげーこえーよ!!

俺の翻訳「次第に私たちは個人的な話もするようになった。地元まで会いに来てくれると言ってくれたが、年齢を偽っていたため断ってみた。でも、断りきることができずに・・・

危ない!!!これ危ないよ!!

レベルMAXであぶねぇよ!

待ち合わせ場所は、私の宿泊先からすぐ近くの日本人向けの小さなスーパーの前。 出かける前に滞在先の安宿で顔見知りになった日本人の人にその話をすると、彼女は少し怪訝そうな表情をした後、気をつけてね、と笑って言ってくれた。今ほどインターネットが主流では無い時代、ネットを通して人と知り合うという事が、今よりもっと無邪気な出来事だった様な気がする。


をや?
嘘にしては具体的じゃね

不安を胸に抱きつつもちょっぴり冷静さを取り戻し、確信を得るために読み進む。

それでもさすがに会う直前になると、人並みにどきどきしてきた。そのお店は日本人同士の待ち合わせに良く使われるみたいで、何人かがそれぞれ人を待っているようだった。その中には、ううううん、と言いたくなる様な人も居て、ネットで見たことも無い人と仲良くなる落とし穴を初めて意識した。怖くなったのでお店から離れてこういちの携帯に電話をかけると、背の高い格好のいい男の子が反応した。自分の運の良さに感心し、なんだか良く分からないけど世の中に漠然と感謝した。



おめーは化けモンだろーが!!(怒)

せっかく安心してたのに・・・なんだこのアレンジ加えました感いっぱいのシチュエーションは・・・

管理人こういちくん。かっこいいかどうかは置いといて、身長は180ある・・・

再びピンチ!!!
やめてくれ!

頼むからやめてくれ!!!

切実な願いをこめて読み進むが、確信の持てるフレーズが登場しない・・・

店を出て彼の車で海沿いの道路を少し走った。日が沈んで辺りが暗くなってくると彼は、ホテルに行こう、と言い出した。私はそれがひどく唐突に思えた。


俺はすんなり帰ったと見せかけてパチンコ屋で遊んでたっつーの!!

しゃべりすぎどころか
妖怪相手におしゃべりできなかったっての!!


セーフ!!はいセーフ!!!
おれのことじゃない! おれのことじゃないよ!

ばーか!ばーか!!


マジ怖かったです(涙)

自分では無いと知った途端、急に頭にきてね・・・


メス豚

メス豚!


メス豚!!

なんて心の中で激怒してしまいましたよ。
ってなわけで、こんな感じで検索でひっかかった興味深いページを拾っていこうかと。

次回キーワードは未定ですが、なんか見つけたらまたやってみます。

10月20日 HTML講座

いやいやいや。嬉しいねぇ〜 管理人のこういちです。

昨日の日記でHTML講座に対する反応がないと涙していた管理人ですが、またしてもリンク先の「風そよぐ月の丘」さんからやさしいやさしいカキコ・・・

やります!HP作成講座やったります!

ちょっと時間かかるんで、週末の更新でお披露目できるかと・・・

今日はその準備として、メモ帳で(タグ打ちで)HPを作ることの意義を書き記そう。(いきなり偉そうだな・・・)

まず、HPを運営するにあたってかならず行き当たる壁。そう。集客問題。
これを解消するのに一番有効なのが、先日も話したSEOを駆使することなのです。

これを意識してHPを作成するにはソフトを使っていたらダメとは言いませんが、遠回りなんですね。

管理人もちょっと前まではビルダーを使ってましたが、そのときはタイトルの重要性なんか全然意識してなかったですし、H1タグやSTRONGタグなんかも全くでした。

HP作成支援ソフトを使うとH1タグを使わずにFONTタグでフォントサイズを変更することで対処してしまったり、STRONGタグではなくBタグでフォントを太字にしてしまったりと、見た目に偏ったHPになってしまうんです。

見た目は同じでもソースの持つ意味が全く異なることがSEOの成果に大きな違いを生んでしまうわけです。

そのほかの点についても同じことが言えます。とにかくソースが乱れてしまう。特にビルダーはね・・・意味の分からないタグがそのまま残ってたりするし。

それでもソフトをちゃんと使うことができれば、これは解決するんですが、ソースを理解できないとちゃんと使うこともできないわけで。

お分かりですね? そんなわけで、今までソフトを使ってHPを作成していた人。また、これからHPを作成したい人に向けて、HTML講座を開講致します!!

まぁ、簡単なんでちょこちょこチェックしてみてくださいよ。すぐ作れるようになりますんで。

それでは!極秘の勉強します! あばよー!!

10月19日 おい!!

先日の日記の反応がなさすぎてちょっぴり落ち込んでる管理人のこういちです。
こうなったらHTML講座に路線を変更してやっていこうかと真剣に考えちゃったりしてますよ。。。

まぁ、これはもともと別のサイトでやろうと思ってたことなんで、いいんですがね・・・
そのうち完成させてなんとかアップしてみますよ。

それにしても、反応ねぇだろうなーって、ズバリ的中だよ!

的中だよ!! おい!!!

今に見てろーーー!!!!

くそっ!! くそぉぉぉおおお!!!!


えーん・・・(泣)

10月17日 管理人悩む!

悩んでます。管理人のこういちです。

今日掲示板でトモさんがしてくれたカキコ・・・
「見るとこすくないよね?企画でもやってみたら?」とのこと・・・

あ、ちなみに、左のメニューのゲストコンテンツってとこでLettersを担当している人妻です。気軽にカキコしてみてください。おかしな答えが返ってくると思いますんで。

さらにちなみに、batsu-kiku diaryでは掲示板でお馴染みの菊ちゃんが俳句みたいなものを書いてます。感想はBBSまで!!

と、話がそれてしまいました。本題に入ります。
企画やってみれば?といったところで、今の集客ではそれも難しく・・・
そこで思いついたのが、「メモ帳でHPを作れるようになる方法」というコンテンツ。
日記を読んでくれている人は分かるかと思いますが、僕何気にプロなんです(照)

つっても、全然大したことないですがね・・・(涙)

んで、やっぱりホームページはテキストエディタで作るのが一番だと思うわけで。
そんなコンテンツがあったら読んでみたいですかね?どうですかね?

「プロが教える!実用的HP作成法!誰でもできる手打ちでHP!!」なんつって・・・

ただ、このHP自体パクリなもんで、これをやるにはいささか問題があるんですがね。
パクリ元のHPもHTML講座みたいなことやってますし。苦情きたらどないしよ!!

もし、「やってくれ!読んでみたい!!」なんて思ってくれた人がいましたら、BBSまで!
そのときは死をも覚悟の上で、ニューコンテンツ追加させていただきます!

反応ねぇだろーなー・・・・(泣)

10月16日 眠れる森の美女

風邪引いてまんねん!!でおなじみの管理人のこういちです。お世話になっております。(何?)

さて、トップページの今日の一言日記で予告したとおり、今日のテーマは「眠れる森の美女」でお送りしましょう!

以前、一言日記で書いたこんな疑問があります。
「ルパンみたいな足してるね?」って言ったら、足にルパンの顔から何から全部くっついてることにならないだろうか?「ルパンの足みたいな足してるね?」 これが正しいんじゃないか?

何を言ってるのかと思われるかも知れないけど、これは納得してもらえるんじゃないかと。

そこで、これを踏まえた上で、「眠れる森の美女」を分析してみよう。

まず、眠れる森の美女の洋題は「Sleeping Beauty」。
直訳すると「眠り姫」ですか?以前はこのように訳されていたこともあったらしいのすが、今では何故か「眠れる森の美女」。

あらすじは、呪いによって眠ったままのお姫様を王子様がぶっちゅ〜して起こしてやるという、新婚さんもタジタジの内容。

さぁ! いいですか?

あなたは眠れる森の美女の童話を知りません。そんな単語聞いたこともありません。
そこでいきなりこう言われました。

「すいせん。眠れる森の美女ってどこですか?」

どうですか?この文章の意味、把握できますか?

これじゃ、眠れる森にいるただの美女ですよ。そう思いませんか?
この美女が眠っているだなんて誰が予測できますか!! ねぇ!!

「うおー 森の中に美女がいるのかよー おれも一緒にご同行願っちゃうぜぇ〜 ハアハア」

なんて、ノリノリで行くわけですよ

でも美女は寝ちゃってるんですよ


これある意味ラッキーですよ




もう、やるっきゃないっすよ!!(鼻血)



カニ食べたーーーーい!!!



はしゃぎすぎました。勢いを表現したかっただけです。

大体分かってもらえましたか?
「眠れる森の美女」っていったら美女は寝てないことになるんじゃないか?ってことよ!
「眠れる森の眠れる美女」でしょ!


なんだったら
「眠れる森のホームレス」
でもいいっすよ!(違)

もうなんでもいいから寝てるってことが分かるようにしてくださいよ・・・(泣)


もう二度と騙されたくないんですよ!!(怒)


「みにくいアヒルの子」もそうだよ!
それを言うなら
「みにくいアヒルの雛」だよ!
なんだよ「子」って
みにくいアヒルから生まれた子みたいじゃねぇかよ!

なぁ!!!(怒)



・・・・取り乱しました。

日本語って難しいですね。
管理人は「眠り姫」賛成派です。

10月10日

はい。管理人のこういちでございます。
あらたにリンク集にサイトが追加されてますんで、よかったらみなさん覗いて見てくださいね。

おすすめは、前にも紹介した「風そよぐ月の丘」さん。 ここでまたしても管理人こういち君の意味不明なリクエストを実行してくれてます・・・

それもふたつも・・・

「人はどれくらい肘を曲げていると伸ばせなくなるのか?」「おかゆの限界に挑む」 このふたつ・・・面白いです!
うかつにも朝一で爆笑してしまいましたよ・・・母親におかしく思われちゃいますよ・・・朝っぱらからPCの前で一人で笑ってる息子ってどうなんでしょ・・・

さて、この母親ですが、「さんまのからくりTV」が大好きなんですね。
毎週日曜日の7時から8時にかけて、うっすらと聞こえる母親の爆笑。おかしいくらい笑ってますよ。 そりゃ面白いのは分かりますが、そこまで笑うかい?ってくらいに笑いますからね・・・

まぁ、毎週のことなんて、さすがにもう慣れたと思ってたんですがね。
今日は一際すごかった!!

母「うそ!うそ!うそ!! え! え! えーーー!!!」

おれの心の声「・・・なんだそのリアクションは・・・どんな宣伝広告よりもおれの心揺さぶるんですが・・・気になる!!」

母「あららららららららららららら!!!」

おれの心の声「おいおい! どうしたってんだ!マイマザー!! すげー気になるって! 見たら負けだ・・・見たら負けだ・・・見たら負けだ・・・父さん!!

母「あららららららららら・・・・・・ぎゃはははははは!!

おれの心の声「うお!最大級の笑いじゃんかよ!マイマザー!マイマザーよ!やべーってば!おれも見たいよ!!」

言わずもがな、母が笑ったということはそこで落ちがついてしまったということ。今から見に行っても母親の笑いながらの下手くそな説明で面白いことも面白くなくなることは分かっています。

一人で笑ってんじゃねぇYO!!

まるで反抗期真っ盛りの中学生のような心境でした。
こんな戦いが毎週繰り返される我が家・・・

もっと気になるのは滅多に笑わない弟が

「くっくっくっく・・・ヒヒヒヒヒヒ・・・・カッカッカッカ」

なんて、薄気味悪い声で笑ってるとき・・・

あなたたちにPCの前で一人笑うこういちくんを責める権利はあるのかい?
そこに愛はあるのかい!!!マイファミリーよ!

そんな閉鎖された我が家です・・・

10月5日

どーも。管理人のこういちですー。
読書の秋とは言いますが、それで夜更かしして寝不足ってのもいただけませんね。

昼休みに昼寝して起きたら機嫌悪かったなんてことになりますからね・・・

同僚「こういち君」

おれ「あぁ!!?(怒)

すげー申し訳ないっす・・・寝起き悪いんだって・・・

さて、先日ハムスターに噛まれてお亡くなりになったおばあちゃんがいましたね?
知ってるかな?
実は管理人も以前にハムスターを飼っていたことがあるのですが、ハムスターに噛まれると誰でも死ぬ可能性があるんです。

蜂に刺されて死ぬのは別に珍しくもありませんが、これは蜂に刺されたときに体がアレルギー反応を起こすことが原因なんですよ。
これを「アナフィラキシーショック」なんて言うんですけど、意外なことにハムスターに噛まれてもこれと同じ現象が起こることがあるんですねー。

めったなことではここまでいかないでしょうが、過去にも何人かハムスターに噛まれて死亡した方がいるみたいです。

管理人こういち君は噛まれまくってましたが、残念ながら生きてます!(何?)
手に乗せる度に噛まれてましたからね。飼い主なのに。

人からもらったハムスターだったんですが、これが可愛くて。
ゴールデンハムスターっていう種類なんですが、ハムスターの中では一番大きな種類なんです。動きものろのろしてて、カラカラ回るやつあるじゃないですか? あれもどったんばったん言いながら使ってました。

名前は「ムクちゃん」。

もらってきたときにはすでに1年半ほど生きてたそうなので、老い先短いことは分かってたんですが(ハムスターの寿命は2〜3年が平均だそうです)、死ぬときは突然なんですね。

朝起きてなんとなくムクちゃんのケージを覗きに行くと、ムクちゃんは籠と遊び道具の間に頭を挟んで動かなくなってました。

焦って籠から出してしばらく手の上に乗せていると「ぴくぴく」と動き出し、起き上がろうという動作を見せるのですが、起き上がれず・・・水をあげようとしても受け付けず・・・

そのまま仕事前に動物病院に連れて行きましたが、助かりませんでした。
ハムスターでは医者も何もできませんしね。

その亡骸を持って帰り、すっかり硬くなったムクちゃんをなんどとなく手に取り、あーしてればよかった、こーしてればよかったと後悔するばかり。

近くの公園のはずれに埋めに行ったのですが、そのとき「あー、死んだんだ」って実感してしまい、うかつにも涙がこぼれてしまいましたよ。

冷たくなったムクちゃんを手で包んでしばらくすると動き出したもんで、それまでは全然実感がなかったんですね。

で、この数日前にムクちゃんに噛まれた傷が1週間ほど痛いままだったんですよ。
大したことない傷なのに、中のほうから痛くて。

これアナフィラキシーショックじゃね・・・? なんてびびってたのを覚えてます。

みなさんもハムスターを飼うときは十分に注意し、そして十分に可愛がってあげてください。

10月2日

はい。10月に入って一発目の日記です。最近恥を晒しすぎたためちょっぴり後悔している管理人のこういちです。

1年って早いですねぇ。あと3ヶ月で今年ももう終わり。今の会社にお世話になってそろそろ半年ですか。大昔のような・・・ついこの間のような不思議な感じです。

さて、最近当サイトのアクセス解析を始めたんですが・・・なんだかんだでただいま10人ほどの人がコンスタントに訪れてくれているようです。
一日30PVくらいですかね。まだまだですな・・・もっとちゃんと宣伝しないと・・・

そんな中たまにはためになることのひとつでも書こうかと。ここから先は相互リンクを貼ってくれた方々に向けた検索エンジン対策の簡単なノウハウをひとつ書かせていただきましょう!
管理人こういちからのささやかな感謝の気持ち・・・どうぞお役立て下さい。

SEO(検索エンジン対策)とは?

今更語ることもないとは思いますが、一応ね。
一般人が今使っている検索エンジンの代表格はYahoo と Google なんですね。
他にも数え切れないくらいの検索エンジンが存在しますが、この2つを抑えておけば問題ないかなーと。

「抑えるって何?」

なんて思った方もいるでしょうが、これは検索エンジンで自分のサイトを上位に表示させるという意味で使ってみました。

そこで、何をしたら検索エンジン対策に効果があるのか。(Googleに絞って)

まずはGoogleのシステムを理解しなければなりません。
Googleで検索をすると1位からXXXXXX位までランク付けされて表示されますよね? まぁ、これはどの検索エンジンでも同じでしょうが。
このランク付け、どうやって行われているかと言うと、完全にポイント制なんですよ。
それぞれのページのHTMLタグを読み取って、ポイント付けしていくんですね。

主にポイントになるのは「タイトル」「キーワードの出現回数」「被リンク数」。


今相互リンクしていただいているサイトは日記系のものばかりなので、あてはまらない部分もあるのですが、基本的にタイトルに自分のサイトのキーワードが入っていないというのは致命的なんです。

たとえば、当サイトのタイトルですが「日記・テキストのLight my last Cigarette」となってますよね? これが「Light my last Cigarette」だけだと「日記」や「テキスト」で検索したときにタイトルにキーワードが入ってないもんだから、Google検索ロボットは当サイトを拾ってくれないわけです。拾ってくれたとしても下位表示となってしまいます。今でも十分下位ですがね!!!(泣)

なので、一番重要で一番修正が簡単な「タイトル」は一応対策しておいても損はないでしょう。

ただ、日記系サイトは常連さんが命といえる部分もあり、検索上位に引っかかるようになったからといって、これがイコール集客に結びつくかといったらそうでもないかもしれません。まぁ、参考までにということで。

次にキーワードですが、例えば日記系サイトであれば「日記 テキスト ブログ 小説 読み物」なんかがキーワードになってくるかと思います。
自分のサイトを端的に表すキーワードをHTMLタグの上の方に数多く書き込むこと。

現在当サイトは「日記 テキスト」で検索したときに87位くらいだったかな? 今のところ被リンク数のカウントはされてないみたいなので、このサイトの作りだけでこれだけの順位にいるということですね。だれも「日記 テキスト」なんかで検索しないだろうけど・・・ちなみにYahooだと1位です・・・誰も検索しないけどね・・・

んで、最後に「被リンク数」ですが、これがタイトルと同じくらい重要です。

Googleツールバーを入れてもらえば分かるんですが、どんなサイトにも必ず「ページランク」というものがついてます。
被リンク数が多いサイトはそれだけ重要度が高いと判断されてその分上位に表示されるんですね。

リンクしてくれてるサイトのページランクが高ければその分ポイントも高くなります。

相互リンクがSEO対策になるってのはこういうことだったわけです。

かなり適当な説明ですが、大体こんなところです。中には若干語弊もありますんで、興味のある方は「SEO」で検索してみてください。
そんじゃ、掃除しまーす・・・

ホーム 日記トップ 日記の殿堂 メール リンク 掲示板
Copyright (c) 2004 Light my last Cigarette [kouichi]. All rights reserved